【役場若手職員×BIYORI管理人】情報発信について考えてみた
こんにちは!BIYORIの管理人の奈央子です。
本日は、役場職員の皆さんと、「情報発信」について考える場を設けました。
メンバーは、様々な課の20代〜30代前半の7名と、BIYORI属する地域創生推進室の数名。
『情報発信においては、課をまたいだ取り組みが大切!』
とのことで最近結成した情報発信チームです。
SNSって何?どんな役割をしているの?
どんな写真を使うと効果的?
私が今まで携わってきた、自治体や企業の情報発信のお仕事の経験もお話させてもらいながら進めました。
写真のアヒルは、
「下北山村のゆるキャラとなったアヒルを紹介するというていで、写真を撮って来てください!そして目をひくキャッチコピーをつけてみましょう♪」
という、急な無茶振りワークショップを行った時の、実際の参加者の皆さんの作品です♪
「同じ目的で写真を撮っても、こんなに個性が出るんだなぁ!」と、みなさん楽しみながら取り組んでくれました。
限られた人数で、日々業務に追われる役場職員の皆さんにとって、この情報発信業務を"負担"にするのではなく、自分の仕事がスムーズに楽しく進められる”メリット”になるよう、これからも協力させていただけたら嬉しいです。
併せて、一般の村民さん向けに、インターネットの困りごとをBIYORIで受け付ける取り組みも、近日中から始めます。。。!
役場職員さんも、一般の村民さんも、「インターネット」や「SNS」の力をちょっとだけ借りて、快適に楽しく過ごせるよう、BIYORIでお手伝いさせてもらいます。
乞うご期待(*´꒳`*)
継続します!
0コメント