下北山村と深浦町(青森県)のいいところ
先日、ブログ担当のTackが青森県の深浦町というところにご縁があり、
自然豊かでとても素敵なところだと知りました。
下北山村も同じように自然豊かなところで深浦町と共通点があり、
二つのいいところについて今回の記事で紹介させて頂こうと思います。
1.どちらも役場の方が親切
私が下北山村に来てからもうすぐ一年が経ちますが、
当初から役場の方は親切に接してくれました。
釣りの話をしたり村のことを教えて頂いたり、
色々と気にかけてもらっているなと思いました。
ちなみに、私がBIYORIのお手伝いをすることになったのは、
人手を探していた役場の方からのご紹介でした。
また、働くにあたって経験を生かせるようにブログの更新を任せて頂きました。
例えば地元では市役所の人と話すのは事務的な感じになると思いますが、
下北山村で話す時はリラックスした感じで話せる印象です。
↑写真は薪を割る下北山村役場の職員さん
続いて深浦町の役場の方について書いていきます。
深浦町の役場の方とは何度かメールでやりとりする機会があり、
私とは面識がないにもかかわらず、丁寧に対応して頂いたことがありました。
ちなみに深浦町の役場の若手の方たちで、
こういった斬新な活動をされているみたいですね!
町役場の若手5人で結成!踊る公務員「深浦マグロボーイズ」の青春
https://news.livedoor.com/article/detail/11742671/
>メンバーは全員、深浦町で生まれ育った23~25歳、入庁4~7年目の若手たちだ。
普段は税務課や福祉課などそれぞれ異なる部署で公務にいそしむ。
チームをつくったのは、リーダーの佐藤健吾さん(24)。
日頃は総合戦略課の職員として、町の広報業務を担う。(上記記事より引用)
役場の方が親切だと移住や関係人口という視点で見た時、
外から来た者としては安心感につながると思います。
地方との最初の接点が役場の方ということも多いと思うので、
そこで親しみやすいと不安はある程度解消されやすいですよね。
2.どちらも美しい癒しの森がある
まずは下北山村の方から書いていきます。
下北山村には由緒ある池神社があります。
私自身はたまに池神社の遊歩道を一周するのですが、
歩いた後はさっぱりした気分になります。
遊歩道は森に囲まれてきれいな空気が流れていて、
とてもリラックスできる空間です。
画像は池神社ホームページからお借りしました。
こちらに神社の由来や各種情報も載っています。
続いて、深浦町の森についてご紹介します。
私が初めて深浦町について知ったのは、
十二湖という景勝地のPRプロジェクトがきっかけでした。
それから十二湖について調べていく中で、
とてもきれいな景色が見られるところだと思いました。
ちなみに仕事で青森県五所川原とむつ市に行ったことがあります。
十年近く前のことですが、新幹線で二戸から八戸辺りを通過する頃になると、
空の青さが透き通るようにきれいだったことを覚えています。
きっと、十二湖の辺りは自然が豊かなので、流れる空気もさわやかだと思います。
機会があればぜひ行ってみたい場所ですね!
↑
とても美しい十二湖・青池の写真
↓
画像はphotoAC(ティマ様)より
今回は下北山村と深浦町のいいところについて書かせて頂きました。
どちらも都市部からは遠い場所にありますが、
時間をかけてでも行く価値のあるところではないでしょうか。
私自身、豊かな自然には癒し効果があることを実感しています。
日々の生活やお仕事でお疲れの方は気分転換に行かれてみると、
リフレッシュすることができると思います。
最後までお読み頂き、ありがとうございました!!
0コメント